胎児性アルコール症候群 BBS

41100

胎児性アルコール症候群についての掲示板です。
みなさんの交流のためにご利用下さい。
質問を書き込まれる際はまずサイト内のよくある質問 FAQのページをご参照ください。


* HOME *

FASについて - tomomama

2007/06/26 (Tue) 09:43:33

初めてこのサイトを知り、メールさせて頂きます。現在、8歳と6歳の娘がいるのですが、上の子の学習能力の低下にFASを患っているのでは無いかと不安を抱える今日この頃です。<br>と、言うのも、元々決して賢い子ではなかったのですが、3年生になってからは、特にそれが著名に感じられる様になったのです。たとえば、掛け算、割り算は出来ても、それを応用するのが苦手とか、文章問題が苦手とか、理解力が劣るというか、まあ自分の遺伝子を受け継いだので、多少頭が悪いのは仕方の無い事なんですが。コミュニケーション能力は、普通といえば普通ですが、交友関係は狭い方かも知れません。<br>FASの症状は広範囲と知り、もしやわが子が...と心配になった次第です。これだけの情報では、なんとも判断が付きにくいかも知れませんが、何か一言いただければ幸いです。妊娠中のアルコールについては、時々たしなむ程度飲んでいた記憶があります。ただ、当時の出産誌にたしなむ程度なら良いと書かれていたので、控えめにはしていました。でも、最近の記録を見てみると、少量の飲酒でも、胎児に影響が出てくると書いてあるので、過去を悔やみました。一方、下の子の時も、上の子の時と同じくらい飲んだと思いますが、現在1年生、目立った学力低下は、今のところ感じられません。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.